破壊と創造 - 和人VOICE



破壊と創造

明日は、もう大晦日ですね。
2008年は後世の歴史家が「時代の転換期」と
総括しそうな、文字通り激動の年ではなかったでしょうか?


春夏秋冬理論というものがあります。


これは人の一生には周期的に春夏秋冬、すなわち
じっと耐えるべき冬の時期があれば、面白いように
事が進む夏の時期があるというものです。


同じように時代にも春夏秋冬が訪れる。

バブル期は夏~収穫の時期=秋の時代でした。
イケイケドンドンで土地神話に踊らされた日本経済、
遂には3万円を越える株価を付け、この世の春を
謳歌していたわけです。
今の株価のおよそ4倍ですから、
いかに異常だったかが分かりますね。


そして、バブルが弾けました。


現在は冬の時代から再び春へと変化しようしています。
この時期に起こるのが『破壊』と『創造』です。


そう、ちょうど戦後の時代と同じような状況です。
既存の価値観が崩壊し、次の時代を創る人が
自然に出てきます。


町工場から「世界のホンダ」と言われるまでになった本田宗一郎氏、
経営の神様と呼ばれた松下幸之助氏などが、日本復興の為に
登場しました。


現在に置き換えると、ブームになっている
ソーシャルベンチャー(社会起業)、の中から
ここから春に芽を出す人が多そうですね。


北京五輪前に起きた秋葉原無差別殺傷事件、
犯人は既存の派遣という理不尽なシステムを
『破壊』したのかもしれません。


食の安全性が大きく揺らいだのも2008年。
今年に実現されれば良かったのですが、
政治の世界でも大きな変化を迎えようとしています。


政治・経済・個人の価値観、全てが次の時代には
通用しなくなる事が予想されますね。


2009年は更に『破壊』と『創造』が進むでしょう。
だからこそ、一人一人が自分の価値観をしっかりと
見直さなければならないでしょう。




ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

既成概念との折り合い

社会全体が一人一人の意識のカタマリみたいな次元で
出来ていることを思えば、個の意識の変化でどうにでも
変えることができるような気がします。

SNSで知り合った友人が、いつも「破壊と構築」という言葉を
繰り返していたのを思い出しました。
いまだに潜在意識の中の自分ともう一人の自分との間で
葛藤を繰り返してる。

これからの日本は既成のものとの狭間に、どう折り合いを
つけていけるのでしょうね。。。

2008-12-31 01:14 | from ヨウコ

トラックバック

http://lifeofartisticmind.blog82.fc2.com/tb.php/102-894e5325

