100年に一度の不況!? - 和人VOICE

スポンサーサイト


100年に一度の不況!?

※今回の記事はこのブログを読むあなたに「情報」というもの危うさを知ってもらうために
  あえて過激な表現を使っていますのでご了承下さい。
  そして、いつもは読んでいるだけの人の意見も聞きたいので、よろしければ
  記事にトラックバックを打つかコメントをいただけるとありがたいです。
  (記事の引用も構いませんのでご自由にどうぞ)


民主党の度重なる解散要求に対して、麻生総理は
「100年に一度」・「未曾有の金融危機」を脱するための道筋をつけることが
与党の仕事であり、それを出来るのが与党だと言っている。


国民から支持をされていない政権がよくもまぁこんな事が言えるものだ、
とあきれ返ってしまうんですが、その前に、そもそも本当に今は100年に1度の不況なのか?
私は疑問なんですよね。


この発言をしたのは前FRB(米連邦準備制度理事会)議長のグリーンスパンですが、
これは1929年に巻き起こった世界恐慌以来という意味ですよね。
当時、どれだけの不況が世界中で影響を与えたのかは分からないけれど、
その後に勃発した第二次世界大戦より酷かったのかなぁ?


だとしたら、こんな悠長な事をやっている暇はないのでは?


戦時中は「一億総玉砕」の覚悟で全国民がその身をこの国に
捧げていました。
男は戦場に、女は軍事工場で、自由を奪われ権利の行使も許されず
「ただただお国の為に」その心身を捧げていたわけです。


敗戦後の焼け野原から、二度と戦争を放棄した日本は経済で世界に追いつこうと、
今度は勤勉に励んで遂には世界第2位の経済大国にまで登り詰めた。


100年に1度の不況といわれる今、与野党はくだらない国会論戦をやっている時間は
一分一秒もなく、どうすればこの不況を脱する事が出来るのか真剣に
考えなくてはならないのではないでしょうか。


そしてメディアですよ、メディア。
この未曾有(と、みなが思い込まされている)の不況を一番喜んでいるのは
メディアではないでしょうか。
私はかねてから日本に真のジャーナリズム(報道)とはないと思っています。
特に在京キー局と呼ばれるテレビ各局の低レベルさにはあきれ返っています。


楽ですよね。「不況・不況」と言っていれば視聴者の共感を得られるんですから
こんなに楽な報道はない。
普段、テレビに呼ばれない大学教授や経済評論家などもゲストとして
出演できる上にお小遣いまでもらえるんだから、不況万歳!と心の中では
思っているかもしれない。


年末年始、CNNやBBCが連日連夜、イスラエルによるガザ空爆を報じている中で、
どこの局もお笑い番組を垂れ流していました。
片方では何百人もの死者が出ている中で、この国はお笑い・格闘技・ドラマですから。


グローバル化だと叫んでいる割には実情はこうなんです。
世界情勢より結局はスポンサーの意向に沿った番組が作られて、視聴率を取る為の
番組が編成される、そちらの方がはるかに大切だということ。
でも、報道番組を見ても、どこの局も同じ時間帯に同じようなニュースしか
流せないことからも明らかなように日本のメディアが自立できる日が来る事はない。


100年に一度の不況。
メディア自身がそう思っているなら全ての番組の放送を中断してでも、
その対策を考えるべきではないか、と私は思ってしまいます。


スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

恥ずかしい国

とにもかくにも、国の在り方は他国に対し
恥ずかしいことだらけです。
年末年始限らず、常にTV番組はレベルの低い
バラエティー番組がゴールデンタイムを独占。
年の初めから、お笑い番組で明るくなれるなんて
これ以上の幸せなんてないですヨ。

国民のレベルが政治のレベルと言いますから。
よその国には日本の不況なんて、鼻くそほどにしか
見えないかも(爆

第二次世界大戦を知る世代の経営者は、
「まだまだ、今は幸せじゃない。これまでのやり方が
ダメなら今できることが何か考えればいい。
コロンブスの卵が眠ってる。」と
某番組のインタビューで話してました。

2009-01-07 00:09 | from ヨウコ

>ヨウコさん

いつもコメントありがとう。

>国民のレベルが政治のレベル

政治に無関心すぎたツケが、官僚や与党の
暴走の原因なんですよね。
次の選挙での投票率が楽しみです(笑)

2009-01-08 23:18 | from 和人

トラックバック

http://lifeofartisticmind.blog82.fc2.com/tb.php/106-378af289

