明鏡止水 - 和人VOICE

スポンサーサイト


明鏡止水

こんばんは。寒いですねぇ~。
今週末に外出予定が沢山あるんですが冬眠しちゃおうかなぁ・・・


全国的な乾燥なのかな?各地で火事が頻発しています。
風邪にも火の始末にも気を付けましょうね。
そして、明日は初雪の予報が出ています。


東京の鉄道は雪に弱いからダイヤの乱れが心配ですね。
それ以上に雪に不慣れな人のほうが心配かぁ。


明鏡止水」、この言葉聞いたことがありますか?
私がこの言葉を知ったのは小学生だったかなぁ。
未だにこの言葉をよく覚えているのは、その出所が
「マンガ」だからです(笑)
何回、読み返しただろうか・・・


一点の曇りもない澄んだ心の状態を表します。
「止水」は字面からも分かるように止まった水、心に波風が
立っていない時が最高の状態だという事。


でね、マンガの中のある師匠が
「水は調和が取れたもの」と説明してくれるんです。


’川’を見れば分かりますが、普段は何の変化もなく川上から
川下へ流れていますよね。
それが大雨などで水かさが増すと、自然の牙をむくわけです。
人はもちろん車だって押し流すパワーがある。


そんな荒くれ物な水も器にはしっかり収まります。
穴がなければどんな形にも。


ここで、水を感情に当てはめてみて下さい。
明鏡止水のような穏やかな心の状態の時もあれば、誰かを殺したいほどに
感情が暴走する事だってある。

それは海が凪(なぎ)の時もあれば時化(しけ)る時もあるように。
禅宗の僧でもない限り、普通の人は常にいろんな感情が渦巻いている。
それは仕方がない事なんだけど、何としてでも感情は
コントロールしなければならない。

突然「キレて」人に危害を加えてしまうような感情は未熟なわけです。


キレる人が急増している今の社会ですが、そういう人は座禅でも組んで
自分の内面(心)と向き合ってみてはどうだろうか、と思うのです。


今週末は生徒と二本の映画を観てくる予定です。。
一本が「CHE」でもう一本が「禅 ZEN」です。

両作品とも昨年から公開を楽しみにしていました。
チェ・ゲバラの半生と道元禅師が伝え続けてきた
禅の心」に触れてきたいと思います。


スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

はぁ。。。

あの方は生徒さんだったんですね。^^;



目の前の現実とか現象とか、人間ならば
感情を乱されるような出来事ってあるはずで、
それをコントロールできる人って僧侶であったと
しても有りうるのだろうかと・・・。


とは言え最近のお坊さんって、限りなく俗物に
なってる。
らしくない人が多くて、すごく嫌だ。

2009-01-09 01:49 | from ヨウコ

ふむっ・・・

>ヨウコさん

感情を乱されてもいいんですよ。
その感情が暴走して他人を自分自身を
傷つけなければね。

感情という「水」を納めるには「徳」を
積まなければならない。
徳が「器」なわけです。

あの方は生徒であり、○○でもあります(笑)

2009-01-10 06:10 | from 和人

トラックバック

http://lifeofartisticmind.blog82.fc2.com/tb.php/107-7a4bff53

