自分が分からない - 和人VOICE

スポンサーサイト


自分が分からない

この時期にしてはガッツリ降っていますね。
明日も降り続くそうだけど嫌だなぁ、せっかくCHE(チェ)の第2部「別れの手紙」を
観に行くのに・・・



私の尊敬する人物に神田昌典という経営コンサルタントがいます。
誰?と思われる方もいるかもしれませんが、フォトリーディングやマインドマップ
日本に初めて紹介した人、と言えば分かるかな?


この神田さんがある講演会でこんな事を言っていました。

2015年頃に、我々は自分達の事を実は何も分かっていない事に気付くだろう

と。
それは時代の大きな変革期の中で、既存の価値観や常識というものが
全く通じなくなるからです。
今がまさにそうですよね。


サブプライムローン⇒リーマンブラザーズの破綻、という流れが世界中に影響を及ぼし
日本では大量の派遣社員がクビを切られています。
まさか、企業がこんなに簡単に人員を削減するとは誰も想像していなかった。

金融資本主義の崩壊は誰の目から見ても明らかです。でも、
ここから新たな時代を築かなければなりません。


自分が分からない、と言うのは昨年のベストセラー本からみて取ることが出来ます。

昨年はかつてないほど血液型の本が売れました。

  

上記2冊の「○型自分の説明書」は100万部を越えるベストセラーとなりました。
読者の感想を見ると、
上記の本の内容は
「’変’って言われると何だか嬉しい。」や
「努力している姿は人に見せない。」などX型人間かどうかを
判定する数百のチェック項目があるそうです。
(私は興味がないので読んだ事はありませんが)

そうして、X型人間が自分の血液型と照らし合わせながらを自己分析しながら
読んでいるそうなんです。
もちろん、ただ単純に面白くて読んでいる人も多いと思いますが、これだけの部数が
売れているのには心の奥底で「自分はどんな人間だろう」という意識が見え隠れ
してしまいます。


それから、夢をかなえるゾウ(水野敬也 著)という
本もミリオンセラーを記録しました。

日本で初めて自己啓発書が受け入れられました。
何故だか関西弁をインドの神様ガネーシャがしがないサラリーマンを成功へ導くために
様々な課題を与えていきます。(コーチングとも言いますね)


昨今ブーム・・・(いや、もう大分受け入れられているかな?)になっている
LOHAS(ロハス)では”自己開発=パーソナルディベロップメント”という分野があります。
多くの人が「今のままの自分ではいけない」と気付き始めているわけです。
傾向としては圧倒的に女性の方が多いようですけどね(笑)

それから、脳科学者の茂木健一郎氏の本も次々とヒットしています。
今まで未知の分野であった脳、その脳の仕組みと特性を活かして人生に
役立てようというものです。

何かをやろうと思っても何となく気が重いとか、そもそもやる気が湧かないなど、
自分自身の事なのに、自分がコントロールできないのは何故なのか?
自分というモノが分からない事に気付いたわけです。
この裏にはもう一つ”潜在意識”というものも絡んでくるんですが、今回は話が
ややこしくなるので割愛します。


かなり、理解に苦しむ内容になってしまったかもしれませんが
分かる人には分かるのかな(笑)


でもね、今まではあまりにもあらやる答えを’外’に求めていたのだと思います。
その根底には「依存」があったのではないでしょうか?誰かが答えを与えてくれる、
あるいは誰かが代わりにやってくれると。

今後は依存体質から脱しないとますます生き辛くなることは間違いないと
思います。




スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

私は何者か・・・

って、みんな自分自身が何を「仕事」とすべきか
解っていないからしよーがない。

中谷彰宏さんも著書の中で書かれていますが、
「私には何が向いてるんでしょう。」
と、訊く人が多いけれど、そんな質問をしたところで
他人のことなど解るはずもなく論外だと。(笑

血液型の本はじめ、占いにしろ、良く言えば「想像」して
「考える」きっかけ。
単純に読み物として読むのが楽しいのだと思います。

コーチングも結局、自分で答を導き出してるわけですからネ。

何にしろ、きっかけに出来ればいいし
どんなジャンルのものを手にしても、生かせる人は生かせる。

さぁ、私はどっちかな。。。

2009-02-01 21:53 | from ヨウコ

>他人のことなど解るはずもなく論外だと。

確かにね。

今回の文章はAとBを無理やりくっつけたような・・・
まぁ、そんな感じ。

う~ん、黙っていようかと思ったけど、
「生かせる人は生かせる。 」は
”活かせる”では?

2009-02-01 22:24 | from -

あ~、そうです!!

活かせるです。

2009-02-01 23:56 | from ヨウコ

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2009-05-28 18:14 | from -

トラックバック

http://lifeofartisticmind.blog82.fc2.com/tb.php/114-ea84c28d

