睦月から如月へ - 和人VOICE



睦月から如月へ

陰暦で暦を表すのも良いもんですね。

1年の中で最も寒いと言われる2月が始まりました。
今週中には「立春」を迎えます。

何だか不思議です。
春はもう目の前のなのに、その時が一番寒いだなんて。


そう言えば

”The night is darkest before the down.”

何て英語の諺が。
日本にも同じ意味の諺がありますね。
「夜明け前が一番暗い」と。


「寒い」とか「暗い」ってネガティブワードですが、
反対の意味の諺は聞いたことがありません。


負のパワーがMAXを迎えた時、
ようやく次の季節、次の日が来るんでしょうかね。


人間に当てはめると、
これは「壁」に当たるのかな。


現状の自分ではいくら頑張っても乗り越えられない・・・

今、そんなどうしようもないくらいに苦しい人、もがいている人は
チャンスですよ!


夜明け前が一番暗い、新しい季節「春」を迎える為には
厳しい「冬の寒さ」があるのです。


そこまで行ったのなら、後は待つだけ。


          







ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

冬来たりなば春遠からじ

自然と同じで、相反するものが織り成す現象も
双方があるからこそと言えるのでしょうね。

ベートーヴェンのピアノソナタに「月光」という
作品があります。
漆黒の夜に月の輝く様子を見て、人生になぞらえ
作られたと聞いてます。

太宰の短編小説に「待つ」という作品があります。
駅の待合室で、ひたすら「何か」を待ち続ける女性が、
登場人物です。
待つ=耐えること
耐えるとは、何か?
力を蓄えていくこと(・・・だと何かであったような)。
自分を信じる力があればこそ、耐えられる。

世の中の明暗も個々の人間がつくるもの。
せめて自分は潰れずにいたいものですネ。

2009-02-03 01:30 | from ヨウコ

>ヨウコ様

>漆黒の夜に月の輝く様子

あ、私だ(笑)

>ひたすら「何か」を待ち続ける

ん?私やん(爆)

>せめて自分は潰れずにいたい

潰れそうになったら連絡下さいな!

2009-02-03 05:53 | from -

頼もしい限り^^

>潰れそうになったら連絡下さいな!

妙に優しい@@

そんな自分にならないようにします・・・(笑

2009-02-03 22:43 | from ヨウコ

トラックバック

http://lifeofartisticmind.blog82.fc2.com/tb.php/116-d459c4ce

