イベントのご案内 - 和人VOICE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベントのご案内

一新塾の同期からイベントの紹介です。
以下、転送します。



第7回YES!ナイト開催のお知らせ


昨年は資源価格の高騰に始まり、後半にアメリカの金融界が火を噴いたことをきっかけに、
世界経済は底を探る時代に突入しました。



日本社会は世界的に見て比較的安定していると人々は考えておりました。
しかしながらアメリカ経済の急減速は、日本の製造業に対して、輸出市場の蒸発という形で
大打撃をもたらしています。

日本の貿易黒字を支えていた自動車業界は大きくその影響を受けて赤字転落が報じられ、
財務省の速報によれば、2008年通年の貿易黒字は、対前年でなんと80%減となりました。

国内は危機対策という名の「国家資源配分」を巡る大合唱に包まれています。しかしながら、
現在配分される資源は将来からの借り物であり、将来に稼ぎ返す道がなければ
埋め合わせることができません。
日本社会を支える「稼ぎ」は、今後どのように獲得したら良いのでしょうか。

今回のYES!ナイトでは「ブランド形成」をその方法論の一つとして捉え、「世界の中の日本」を
考え続けている若手国会議員の方々とともに、国として、私たちとしてやるべきことを
考えて参ります。

タイトル: 『国を支える価値を創る ~ 一人ひとりの日本ブランド戦略』



◎ 日程等詳細

「第7回YES!ナイト」

  ? 主催者 Young Entrepreneur Society (YES)、YESナイト実行委員会

  ? 日時 2009年3月6日(金)19:00-21:00

  ? 会場 グロービス経営大学院 東京校

   所在地: 東京都千代田区麹町二番町5-1 住友不動産麹町ビル

      

  ? パネリスト

        佐藤 ゆかり: 衆議院議員 (自由民主党)

        鈴木 寛   : 参議院議員 (民主党)

堀 義人    : YES!プロジェクト発起人代表/グロービス経営大学院学長



お申込はこちらから⇒ココ 

◎ お問合せ先

YES!プロジェクト事務局:  

 (本イベントにつきましては、会場となるグロービス経営大学院では
  お問い合わせを受け付けておりませんのでご注意下さい)



内定取り消しの先駆けとなった日本綜合地所が会社更生法を適用し受理されました。
今年最大の倒産となったようですね。

内定の取り消し者数は1,000名を越えましたが、ある意味
日本綜合地所は解決金を支払っただけマシだったような気がします。


それにしても、学生達は何を基準に就職活動をしているのか甚だ疑問です。
不動産ディベロッパーなんて下火のよいとこなのに・・・
人口減少時代、少子高齢化の中で建てれば売れるなんて事はないと思います。

かと言って全く売れないわけではない。
工夫を凝らしているところはしっかりと空き部屋無く、入居者を確保しています。


ネタ元がバレないと思うので一例を示すと
貸し方を変えればいいんです。

敷金礼金を0にする事は多くの不動産屋がしています。
これに+して、例えば家具を揃えてあげるわけです。

洗濯機に冷蔵庫、炊飯器など直ぐに生活をしても困らないような設備を
用意しておけばいいんです。
どうせ全て揃えても10万円ほどでおさまるはず。
入居者が2ヶ月以内だけでこのくらいのお金はブッ飛ぶんではないでしょうか?

さらに、最近ではルームシェア(ゲストハウス)が密かなブームになっています。
極端な話、寝る場所だけ確保出来ればOKという人も結構います。
外国人留学生なんて部屋が借りられなくて困っているんですから。

昔、企業が借家として利用していて住居が空いたままになっていると聞きました。
ちょっとリフォームしてゲストハウス用の住まいにすれば入居者は直ぐに
見つかると思いますよ。


売れないと嘆く前に、売れる工夫をしなければならない時代です。
ひょんな組み合わせが思わぬビジネスチャンスになるかも知れませんね!


スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

なーんだ、会場が会社から近い。

面白そうですね^^

2009-02-07 23:57 | from ヨウコ

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2009-03-02 22:55 | from -

トラックバック

http://lifeofartisticmind.blog82.fc2.com/tb.php/117-82960096

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。