オープンハートの会の公式ブログが始動しました。 - 和人VOICE

スポンサーサイト


オープンハートの会の公式ブログが始動しました。

こんばんは。
今週末は好天に恵まれましたね。

それとは裏腹に明日からはしばらく曇天(もしくは雨空)が続きそうな
予感です。
夜明け前が一番暗いように春の前が一番寒いのかもしれません。


さて、私が会員になっているオープンハートの会の公式ブログが始動し始めました。

オープンハートの会ってどんな会なの?と思われているような方もいると思います。
私が言うのもどうかと思いますがホームページを見てもいまいち分かりませんからね。


もしかするとイベントに興味がありながらも、二の足を踏んでいる方もいるかもしれません。

代表の古市佳央が障害者も健常者も誰もが安心して暮らせる社会、
QOL(生活の質)を向上させるキッカケとなるように設立した任意団体が
オープンハートの会です。


今回、公式ブログを立ち上げたのは少しでも多くの人に会の存在を知ってもらう事、
そして既存の会員でイベントに参加できない人に情報を共有するためです。
管理人には相互リンクを貼らせて貰っている”手をつないで歩こう!”のブログを
運営しているヨウコさんが行っていて、私はアドバイザーとして補佐しています。


4月12日にはオープンハートの会7周年記念パーティーを開催します。
1人でも多くの人に関心を持ってもらうためにブログでは会の紹介やイベントの詳細を
更新していきますので温かい目で見守って下さい。



話は全く変ります。

最近、不況のせいかはたまた心が乾いているせいかで自殺のニュースを
頻繁に目にします。
先進国と言われる日本ですが、同時に毎年3万人もの人が自らの命を絶つ
自殺大国でもあります。

一つの原因として、私は人生の目的がないように思えるわけです。

人生の目的、なにやら難しいキーワードのように感じられるかもしれませんが、
目的なしで人生を歩むのは厳しいと思うんですよね。
義務教育、高校・大学で様々な知識を身に付けますよね。
コンピュータに例えると脳は知識というデータベースを蓄えるわけです。

でも、データベースをいくら蓄えるだけではダメなわけです。
少なくてもこのサイトを訪れたあなたはヤフーやグーグルで検索をした事があると思います。

検索窓にキーワードを入力して自分が知りたい情報をね。

ここが重要です。

インターネット上には様々な情報がありますが、検索をしなければ何の役にも立ちません。
検索をするからにはある目的があるわけですよね?
検索結果が表示されて、晴れて自分が知りたい情報を得ることができます。


脳も同じではないでしょうか。
知識をいくら蓄えても目的がなければその知識はデータベースに過ぎないわけです。

逆を言えば目的があれば脳は必要な情報を集めます。
目的は具体的であるほどよい。何故なら、漠然な目的はぶれてしまうからです。

例えば、「資格」を取得しようとします。
でも、資格には様々な資格があるわけです。

ビジネス関連の資格から趣味の資格まで、今は検定・資格ブームなので様々な
検定・資格が誕生している状況です。
その中で資格を取りたい、というのはいかにも曖昧ではないでしょうか?
ある人は就職の為、またある人は転職の為、仕事でどうしても必要な資格もあるでしょう。

だから、資格が欲しいという欲求を更に掘り下げる必要があります。
これが目的は具体的な方がよい理由です。

スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

ありがとうございます

いつも大事な時間をありがとう!!

手のかかる生徒ですが、どうぞよろしく!

2009-02-24 00:51 | from ヨウコ

出来の悪い生徒ほど

>ヨウコさんへ

可愛いんだよなぁ~

2009-02-26 21:53 | from -

あ、^^;

左様で・・・(滝汗

益々、大変なことになると思われます。。。

2009-03-01 01:38 | from ヨウコ

トラックバック

http://lifeofartisticmind.blog82.fc2.com/tb.php/122-c5305858

