感情の記録と記憶 - 和人VOICE

スポンサーサイト


感情の記録と記憶

まさか雪が降るとはね!
全くもって寒すぎです(泣

次の月曜日はもう3月ですよ、旧暦で言うと弥生ですね。
出会いと別れの季節ですね。
新たな事をスタートするのにも良い時期です。


本日、嬉しい知らせが届きました。
オープンハートの会の公式メルマガの発行申請が降りたという連絡が
入りました。
次回には登録フォームを掲載しますので、少しでもオープンハートの会について
知りたい方は是非、登録して下さいね。




今回からカテゴリーに「記録」を追加しました。
この「記録」では個人的に記録して起きたことを書いていきます。

どうしてわざわざ記録するのかと言えば、人の記憶というのは
都合の良いように書き換えることができるから。



例えば、今がとてつもなく辛い環境だとします。
新しい生活・・・仕事が変ったとか、引越しをしたとか、あるいは出会いや別れが
あったとか。

特に仕事って最初の一ヶ月とか無茶苦茶疲れますよね?
覚える事はやまほどで、人間関係も築けないでいる、家に帰ると疲れ果てて
しまうかもしれません。


そんなスタートでも半年・一年・数年後には仕事にも慣れ、いつしかそんな
苦しい事があった事が記憶の中で薄れていくわけです。
そりゃそうですよね、そんなにいつまでも引きずっているわけにはいきませんから。
でも、その時の悔しさやはがゆさって、きっと成長の為には必要な事だと
思うわけです。

記録と記憶

今後、どんな記事になっていく事やら(笑)
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

ご協力ありがとう。

お世話になります。

たまたまですが、姜先生の本を手にし「ボロ」を
思い出しました。
似て非なる内容です。

新しいことを始めるとエネルギーが必要。
身をもって(頭をもって?)、感じてます。

この非日常的なことが、早く心地よい日常のサイクルに
なるようにしたいものです。
何かと励みになります。ありがとう^^

2009-02-28 22:52 | from ヨウコ

素敵!

新しい事にチャレンジしている
貴方がね。
「悩む力」VS「ボロ」ですか!
今度、聞かせてね。

2009-03-01 23:00 | from 和人

トラックバック

http://lifeofartisticmind.blog82.fc2.com/tb.php/124-8dfd04d4

