心の時代とはどう意味だろうか? - 和人VOICE

スポンサーサイト


心の時代とはどう意味だろうか?

本日、国内で08年に自殺した人の数が発表されました。
その数は3万2249人、残念ながら98年以来11年連続で3万人の大台となりました。

統計上に出ている数字だけでもこの11年間で33万人以上の人が自らの命を
絶っています。
平和と言われるこの日本という国で。

私の住む武蔵野市の人口が13万人台ですから、この数字の高さがいかに
異常だという事がご理解頂けると思います。


月別の統計を見ると3月・4月が多いとの事、身近に気分の沈んだ人がいたら
一声かけてほしいです。

ここ数年で「これからは心の時代だ」とあちこちで言われるようになってきました。

戦後の焼け野原から奇跡的な経済成長を遂げた日本、今日ではあらゆるものが
手に入るほど物質的に豊かな国となりました。
けれど、皮肉な事にそれと引き換えに失ったかけがえないもの、
それが「心」だと言われます。

でも、一体「心の時代」とはどんなじだいなんでしょうか?
多くの人が「心の時代」がやってくると言っても、
「では、それは一体どんな時代で、どうすればいいの?」という問いに対しては
応えていないような気がします。


実際には心の時代と言われても、毎日の生活に忙しすぎてそれどころではない、という
人が大半のような気もします。
インターネット上ではこの風潮を利用して、詐欺まがいの営業活動をしている輩もいます。


あなたは「心の時代」と聞いて、どんな時代を想像しますか?
少し、自分の頭で考えてみてください。
もちろん、正解はありません。
世の中には答えのない問いだってあるんですよ。


スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lifeofartisticmind.blog82.fc2.com/tb.php/133-4e8e58e1

