対話と会話 - 和人VOICE



対話と会話

新年度を迎えました。

エイプリルフールだったんですね。
バラク・オバマ氏の記事が載っていたりして面白かったです(笑い)


会話によるコミュにーケーションは平気でも、
対話によるコミュニケーションは苦手な日本人。

会話とは親しい間からで行うこと。
家族や友人などがコレに当たる。何の気兼ねなく話す事が可能だ。
学校を卒業して社会に出るまではほとんどが会話だろう。


一方、対話となると途端に苦手になってしまう。
まぁ、そもそもそのその経験がないのだから無理もない。
対話とは初対面やビジネス上での人間関係のなかでの話し。
コミュニケーション力が優れている人は対話がしっかりと
出来ている人のことを言う。


対話がしっかりと出来るようになるにはどうすればよいのだろう?

その一つが”コミュニケーション感度力’を上げる事


コミュニケーション感度力を上げるのは大人になってからでも十分可能だろうが、
一番よいのは幼い時から色んな人と会うこと、色んな五感を使った経験をすることが
重要になる。

一朝一夕に対話が上手くなるはずはない。
そもそも人間は個として存在しているのだから、分かり合えないのが当然なのだ。


だからこそ、繰り返し繰り返し自分の思いを伝えなければならない。







ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lifeofartisticmind.blog82.fc2.com/tb.php/14-5b44c41e

