視覚について - 和人VOICE

スポンサーサイト


視覚について

前回の記事で五感について書いてから、この言葉が私の
頭の中に強烈に刻まれてしまいました。

「そうか、五感かぁ。何で電車に乗ってもみんな同じような暗い顔を
 しているんだろう?」

子供の頃からの疑問だった。大人の世界ってつまらないのかなぁ、と。


もしかすると五感への刺激が足りない・・・いや麻痺しているんではないだろうか?
毎日の生活に忙殺されて、「とてもじゃないけど、五感なんて使えないよ」
無意識に刺激かを避けている??


そうそう、視覚の話だった。見て感じられることってあるよね?

木の温もり、無機質なコンクリート、見るだけで印象が脳裏をよぎる。
おそらく、どんなにテレビが高性能になってその画面から見る風景より
実際にその場に行って見る風景とでは得られるものは違うと思う。


当然、その場に行けば視覚以外も使われるわけだ。


子供が二次元のテレビ画面を見るだけで、そこに行った気になるということが
起きているらしい。確かにテレビの映像の迫力は臨場感がある。子供の頃
そんな映像を見ていれば錯覚したとしてもおかしくない。



ここに問題の一部があるのではないだろうか?


「視覚の錯覚」

今の子供・・・いや日本人に決定的に足りないのは五感を使った経験だ。

行った気、見た気、知った気になって本質が見えていないのでは?
2次元の世界に慣れてしまった子供はリアルが実感できない。

いじめがエスカレートして歯止めが利かないのは、相手の痛みが分からないから。
本来ならそんなのは小学校に上がる前に経験しなければならない。

大きくなって力が付く前に
「このくらいの力加減で、このくらいの痛みがあるんだな」という経験。



ついこの間までは当たり前にあった経験が不足しすぎている。

もちろん、これで全ての問題が解決されるわけではないんだけど・・・
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lifeofartisticmind.blog82.fc2.com/tb.php/15-d59c339f

