未成年による殺人事件 - 和人VOICE



未成年による殺人事件

自殺のニュースが毎日のように報道されている。

ハッキリ言って異常な社会だよね。
大学生の就職内定率の低さなんかよりよっぽど深刻な事態だと思う。

殺人事件が起きるとネット上では

◎少年法を改正しろ
◎未成年でも名前を公表すべき

といったコメントが多数見受けられるんだけど、
それよりも原因を追及する方が先ではないだろうか。


未成年の少年少女がどうして他人の命をいとも簡単に奪ってしまうのか?
どうして命を絶ってしまうのか?

21世紀は『心の時代』だと言われている。

社会が成熟し物質的な豊かさが得られると、次は内面に向かわざるを得ないようだ。
物欲が満たされる事で、自己実現へと欲求は向かう。

ところが、残念ながらそんな心の教育をしているところは少ないんだろうね。
だからこそ、未だに競争の社会を繰り広げている。
人を蹴落としてでものし上がろうと・・・虚しいものだ。


自分にとってどんな状態が本当に幸せなのかを考えてみるといい。

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lifeofartisticmind.blog82.fc2.com/tb.php/175-27cc95bf

