集客が難しくなっているんだなぁ - 和人VOICE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

集客が難しくなっているんだなぁ

インターネットが普及する前、広告はテレビ・新聞・ラジオに出しておけば
間違いがなかった。

特にテレビの影響力は絶大で繰り返しテレビCMで商品を紹介していれば
認知度もブランドも上がっていった。


ところがメディアが多様化した現代社会では様々な広告媒体がある。
若い世代にはテレビを見ない人も多く、必ずしもテレビに広告を出していれば良いという
時代ではない。


つまりは『集客』が難しくなっているのだ。
宣伝広告費をバンバンを使える大企業ならともかく、中小企業は広告の効果が
なければ体力はどんどん低下してしまう。


あの手この手を駆使し、お客さんを呼び込もうと必死だ。
とにかく商品を使ってもらいたいと無料で配布する企業があるくらいだ。


最近、インターネットをしているとグルーポンと言う共同購入サイトのバナー広告を
よく見かけた。
最近はリクルートが運営する同じ共同購入サイトのポンパレというサイトを
目にする機会が増えた。

驚くほど安く商品やサービスを買う事ができます。

先日、私もグルーポンから購入したクーポンで初めて酸素カプセルを体験した。
通常価格の70%OFFで体験ができたからだ。


食事が80%OFFで出来たり、男性エステが94%OFFで出来たりと本当に安い!
でも、言いかえればそれだけ価格を下げてもお店に来てもらいわけで、
いかに集客が難しくなっているかが分りますね。


私が体験した酸素カプセルでは終了後には会員証が勝手に作成されていたけど、
エステ関係ではちょっと強引な勧誘があるかもしれませんね。


”集客コンサルタント”と検索すると100万件以上がヒットし、
様々な集客コンサルタントがいる事が分ります。

不動産やセミナー、旅館に飲食店専門から外国人まで!
どんな手法で集客するんだろう??

既存メディアの広告効果がどんどん薄れる中、集客のスキルは
大きな武器になりそうだなぁ。




スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lifeofartisticmind.blog82.fc2.com/tb.php/176-828486db

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。