日本はダメな国なのか?By:朝生 - 和人VOICE

スポンサーサイト


日本はダメな国なのか?By:朝生

いつもは最終週の金曜日に放送されている”朝まで生テレビ!”だけど、
今回は月初に放映されていましたね。
この番組を見ていると睡魔なんて吹っ飛んでしまいます。

今回のテーマは

激論!日本は本当にダメな国なのか?!

パネリストは以下の各分野で活躍する人々

≪政治家≫

●大塚耕平(厚生労働副大臣、民主党・参議院議員 51)
●齋藤健(自民党・衆議院議員 51)
●松田公太(みんなの党・参議院議員 42)
●辻元清美(無所属・衆議院議員 50)

≪有識者≫

●東浩紀(批評家・作家 39)
●飯田泰之(駒沢大学准教授 35)
●猪瀬直樹(東京都副知事、作家 64)
●金美齢(評論家、JET日本語学校理事長 76)
●竹田恒泰(慶応大学講師 36)
●津田大介(ジャーナリスト 37)
●堀江貴文(元ライブドア社長 38)
●夏野剛(慶応大学大学院教授 45)


私がファンになってしまった東浩紀さんが今回も出演していました。
それにしても堀江貴文(以下、ホリエモン)は凄い活躍ですね。

ホリエモン vs 金美齢
ホリエモン vs 竹田恒泰

と良くも悪くもホリエモンっていう人は話題に事欠かない人物だと改めて
思いました。

にしても由緒ある家系みたいだけど竹田恒泰って人が気持ち悪かった。
アップになった時のホリエモンを見る’目付き’に嫌悪感さえ抱いてしまった。


年寄りは偉いのか?コロコロ職場を変える人は落後者なのか?
ホリエモンと金美齢さんの討論も見ものでした

私個人の意見を言えばホリエモンに賛成でしたね。
何か金さんって常に上から目線で、自分の人生経験に絶対の自信を持っている雰囲気が
あり好きになれない。
しかもあのキンキラの衣装・・・


先に全体的な感想を書くけど、朝生って番組時間内で扱うテーマが多すぎる!
討論を聞いているのは勉強になるし面白いんだけど、結局は意見の集約ができずに
消化不良になってしまう。
テーマは一つか二つで十分ではないだろうか?

今回も中東(エジプト)の独立から国家掲揚・斉唱問題、領土問題、政治と
扱うテーマが多すぎる。
(司会の田原総一朗の個人的なテーマもあったりで)


もっと議論を掘り下げて欲しいなぁ。

スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lifeofartisticmind.blog82.fc2.com/tb.php/185-7a3227e1

