挨拶力がダントツの1位 - 和人VOICE



挨拶力がダントツの1位

新入社員に求める力が「挨拶」って、子供か!
いや、子供の方がよっぽど挨拶はしている。

なんなの挨拶力って?いつから挨拶がテクニックになったんだろう??

これはオリコン・モニターリサーチのコメントなんだけど

「第一印象はまず挨拶。これが基本だと思う」
「どんなに仕事ができても、挨拶ができなければ話にならない」
「最近しっかりと挨拶できる人が少ない」

ではあなた方はいつでもどこでも挨拶がしっかり出来ているの?と聞きたくなる。
職場、取引先、家族、友人など狭い込乳ティの中でしかろくな挨拶は
出来ていないんでは?


飲食店に行くでしょ、喫茶店でも、ファーストフードでも。
どれだけの人が食後に「ごちそう様」と言えているのか、おそらく
3割もいないよ。
そもそも自分とは何の関係のもい他人に対しては無関心、とういのが
今の日本人、悲しいことだけどね。


コミュニケーション力って言葉も良く聞くけど、これだってテクニックではないよね?
人間として自然に身につけていかなければいけないもの。挨拶も同じ。


その当たり前のことが出来なくなってしまったのが今の日本人ではないだろうか?
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lifeofartisticmind.blog82.fc2.com/tb.php/19-b5add2a6

