お金の教養フェスティバル、古田敦也/泉正人の対談より① - 和人VOICE

スポンサーサイト


お金の教養フェスティバル、古田敦也/泉正人の対談より①

経営者(社長)の人々の間でトライアスロンがブームになっているようです。

元プロ野球選手の古田敦也氏とファイナンシャルアカデミー代表の泉正人氏の
出会いもトライアスロン大会だったそうです。
(因みに古田さんは東京マラソン2011にも出場し見事完走を果たしました。)

お二方の対談はとても面白かった。


古田さんから様々なエピソードが飛び出しました。


社会人(トヨタ自動車)からドラフト2位でヤクルトに入団した古田さんでしたが、
実は大学時代に大きな挫折を味わっています。

大学野球日本代表のメンバーに選ばれるほどの選手で、ドラフトで指名される事が
確実視されていました。
ドラフト当日には近所の人を家に集め、また、取材のカメラも入っていたそうです。
が、古田さんをドラフトで指名する球団は一つもありませんでした。


『古田家に恥をかかせてしまった』
古田さんは打ちひしがれました。

トヨタ自動車に就職してからは何としてでも2年後のドラフトで指名されるよう
死に物狂いの努力をしました。
社会人で実績を残し遂にヤクルトからドラフト2位で指名されます。


その事を母親に喜んで報告すると、意外な反応が!?

『本当にプロの入って大丈夫なんか?』

当時はバブル真っ只中、プロ野球という実力世界の中で勝ち残るには並大抵の
努力では済まされません。結果が全てですからね。
せっかく大手のトヨタ自動車に入社したのだから、そちらの安泰と母親は
考えたようです。


一瞬、『本当にプロに入団してもいいのか?』と逡巡したようですが、
プロ野球でプレーしたいという思いが勝りました。

その後の活躍はご存知の通りです。

次回は、恩師’野村克也監督’とのエピソードを紹介したいと思います。

スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lifeofartisticmind.blog82.fc2.com/tb.php/193-c3ad548b

