リーダー会議(1回目) - 和人VOICE

スポンサーサイト


リーダー会議(1回目)

昨晩は一新塾にてリーダー会議を行いました。

一新塾というのはこういう所で、新しい日本を創造するネクストリーダーを養成する学校なんです。
(興味のある方はホームページをご覧下さい)

私はそこの21期の塾生で、入塾したのは昨年の11月です。
入塾のきっかけはとっても曖昧で(笑)何か面白いことが一緒に出来そうな
面白い人がいないかなぁと。
あとは説明会を聞いたときに多彩な講師陣の授業に魅力を感じたからでした。

1年間という期間で塾生はチームプロジェクトを立ち上げ、主体的市民として
実際の現場で活動することが塾の目標になっています。

21期では10個のチームが立ち上がりました。

私はその中の「国民アーティスト化計画(仮)」というチームのメンバーとして
活動を始めています。

メンバーは3人ですが今からワクワクしていますよ!

リーダーをここで紹介したいところですが、リーダーのブログが
とても紹介できるような内容ではなくて…
只今、指導中ですのでもうしばらくお待ち下さい(笑)

ちょっと、プロジェクト名が硬いのが悩みの種ですが、
おそらく日本では歴史的に芸術というものが独り歩きしてしまったんですね。

でも、初日記でも書きましたが誰もが持っているものなんですよ。
演劇やアートは観賞して楽しむだけではなく、人生をワクワク生きるための
テクニックとしても活用できるわけです、もちろんビジネスにも応用がききます。

私は芸術とは縁遠い人間ですが、リーダーは演劇歴が10年以上もある人で
その重要性をしっかりと分かっています。

チームのプロジェクトとしては先ず初めにワークショップを行っていきます。
すでに4月7日に第一回目のワークショップを開催することが決まっているので
その様子も報告していく予定です。


そうそう、昨晩のリーダー会議と言うのは立ち上がったチームでの
意見交換会みたいなものでした。

意識が高い人が塾には集まっているので、現状の問題点などを話すと
誰かが解決のヒントになるようなことをアドバイスしてくれるので
自然とモチベーションが上がってしまいます。
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lifeofartisticmind.blog82.fc2.com/tb.php/4-7681bcd5

