目に見えないものは伝えられるか? - 和人VOICE

スポンサーサイト


目に見えないものは伝えられるか?

こんばんは。
沢山のコメントをいただいています。
いちいち認証をするのが面倒くさいくらい業者からのコメントが
9割を占めています。

お願いですから、ムダなので止めて下さい。

さて、一新塾で学んでから早くも半年が過ぎました。
多くの講師の話を聞いてそれなりには身になったような気がしますが、
所詮、講義は講義なわけです。
自分たちのプロジェクトがなかなか進展しない事に
ジレンマを感じているこの頃です。


私達のやっている活動って目に見えての成長なりスキルの向上は
ありません。
それは、それ以前の事だからです。

秋葉原で凄惨で残忍な事件が起こりました。
容疑者の青年はリアルの世界にもネットの世界にも友達がいなかったと
供述しています。
全てが嫌になって誰でもよかったから殺したかった・・・


どうしてこんな短絡的な考えになってしまうんでしょう??

私は一つの原因に五感の未熟さがあるように思います。
供述によると親はスパルタで自分はその期待に応えるために
頑張ってきた、と言っています。
読書感想文などは一字でも間違えたら消して書き直さずに
始めから書き直された、とちょっと考えられないほどの
スパルタだったようです。



子供は大人が思っている以上に頭がいいです。
それと同時に親に沢山甘えたいものです。
だから親がどうすれば自分を気に入ってくれるかわかります。
その結果、自我を押し殺して親の期待に応えようとする。


本当は親に甘えたいし、本当は外で思い切り遊びたいし、
本当は勉強なんてそんなに好きでない。


親は「遊ばずに勉強しろ」と言う。
遊びは悪なんでしょうか?



五感の衰えが深刻だと思うんです。
近頃の子供は表情が乏しいと言われます、あるいは
感情を表すのが苦手だとも。


見て、触って、感じることが決定的に不足しているのではないでしょうか?
この五感をそだてるのに必要なことが遊びにはあるんです。

さて、私達が取り組んでいる事って、この鈍った五感を呼び起こす事に
あります。
でも、こういう五感だとかメンタルの事って文字すると
なかなか伝わらないんですよね。


しかも、そもそも五感の鈍った人たちは伝わり辛いと思います。
そこが悩みでもあり課題なんです。


さぁ、どうしたものだろう・・・
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lifeofartisticmind.blog82.fc2.com/tb.php/53-9283b255

