土曜日はミーティング - 和人VOICE



土曜日はミーティング

日本国民アーティスト化計画(仮)がプロジェクトとして
立ち上がってから1ヶ月が経とうとしている。

何をするにも初めはエネルギーが必要だ。最初の一歩こそ馬力を使わなければならない。
それは車も同じ。ローギアーから徐々にギアを変速していく。そして一番スピードが出せる
高速での走行こそ大したエネルギーはいらない。

動き出してしまえば後は楽なのだ。


だからこそ、多くの人は小さな一歩だと思ってもその一歩が踏み出せない。
例え一歩を踏み出しても3日坊主で終わってします。
俗に言う「モチベーションが続かない」状況に陥る。

なぜモチベーションが保てないかと言えば・・・
おっと、そんなことを書くブログではなかった。

一番かどうかは分からないけど、モチベーションを維持する方法はいくつかある。
その一つが周囲の人に宣言してしまうのだ。

これはキツイ。自分との約束は破れても周りの人との約束は簡単に
破るわけにはいかない。
一度失った信用ほど取り戻すことが難しいものはないからね。

だからこそ、必要なのは「決断」なのだ。

文字通り「決(めたら)」「断(つ)」


チームでモチベーションを保とうとするなら、やっぱり定期的に会うのが
一番いいだろう。立ち上げ段階なら最低でも週に一度は会って
お互いの意思確認、ヴィジョンの共有が必要となってくる。

と言うわけで、今週末はミーティングだ。
幸いチームのモチベーションは高く、ワクワク活動しているから本当に楽しい。

ミーティングでは7日のワークショップの打ち合わせ、そしてチームの名刺を
作る予定だ。チーム名もちょっと面白いんだよね。

名刺が完成したらこのブログでも写真を載せようかなぁ・・・



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lifeofartisticmind.blog82.fc2.com/tb.php/6-2db54d80

