価値とは - 和人VOICE

スポンサーサイト


価値とは

今日は一冊の本を紹介したいと思います。

小さな幸せに気づく24の物語


身体の成長には栄養が必要です。
その栄養は食べ物から得なければなりません。

それでは心の栄養
どこから得ればいいのでしょうか・・・

~~~~~~~

知的障害を負った少女がいました。
両親に愛されながら育っていたのですが、
ある日、母親が病死してしまいます。


少女と一緒に暮らしたかったお父さんですが、
周りのススメもあって少女を施設に預け別々に暮らす事に
なりました。


社会で少しでも生きていけるようになるために、
施設ではお金の訓練をしています。

1円玉から500円玉の硬貨を並べ
「どの硬貨が一番大切?」
少女は10円玉を指差しました。


何度、施設の先生が
「500円玉が一番大事だよ。」と
教えても、少女は
「10円玉が一番大切」とゆずりません。


困り果てた先生が少女に訊ねます。
「どうして10円玉が大切なの?」と。

少女はあるものを指差して応えました。

「この10円玉をあそこの電話に入れると
 お父さんの声が聞けるから」と。

~~~~~~~~~
これは小さな幸せに気づく24の物語の中の一つです。

あなたはこれを読んでどんな気持ちになりましたか?








スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lifeofartisticmind.blog82.fc2.com/tb.php/69-d8af9be0

