助成金申請に挑戦だ! - 和人VOICE



助成金申請に挑戦だ!

ガッツリ雨が降りましたなぁ。

花粉症の人にとっては恵の雨だったのかな。


今週末には桜が開花しそうな気配です。
こりゃぁ、4月に入ったらアット言う間に散ってしまうんではないだろうか?


さて、一新塾の先輩から助成金の話を聞きました。
そうか、そんな制度があるんだね!こりゃ、利用しないわけには
いかないなぁ。
ちょっと調べてみよう。

先輩から聞いたものは申請して通ればプレゼンをするらしい。
その如何によって助成額が決まるようだ。

なんかビジネスみたいでワクワクするね!


何か目標があった方が昨日の話しじゃないけど、モチベーションが
保てるからね。
しかもお金ってのは目標達成のためには絶対に必要なツールだから。


時々、NPOやボランティアがちょっとでも営利活動をすると批判する人が
いるけど、これは大きな間違いだと思うなぁ。

小学生だってわかることだよ、継続性があるものにするには
お金は絶対に必要だってことが。


ただ、目的としての「お金」と手段としての「お金」がひっくり帰っちゃうと
危険なんだけどね、そこのところはチーム内でお互いをチェックしないといけないなぁ。


介護保険制度が導入された時、全国各地にNPOの介護事業体が雨後の筍のように
誕生したけど、今では大分減ったんじゃないかぁ。

賛否両論はあるけど、コムスンみたいな事が起きるのは、
この事業が全く利益にならないから。
初めは使命感に燃えてNPOを立ち上げても、いざ現実に帰ると
段々「目的」と「手段」が逆転してしまうもの。

だからこそ明確なぶれないヴィジョンが必要なわけだ。
何回かミーティングで議論しているんだけど、思いはあっても、
言葉にしようと思うと難しいものだね。

リッツカールトンのようなクレドを作成しないとなぁ・・・

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lifeofartisticmind.blog82.fc2.com/tb.php/7-cf8face8

