五感で涼をとる!? - 和人VOICE



五感で涼をとる!?

こんばんは。
モニタープラザさんから『暑い夏をエコ涼しく過ごす方法』なる
お題が出たのでその記事を書きたいと思います。

エコ涼しく過ごす方法を大募集♪@モニタープラザ

その前に、私は今年はそんなに暑いとは感じていないんですよね。
冷房を付けたのも総時間で15分もないと思います。
そもそも夏は暑いものではないでしょうか?


ぶっちゃけちゃうと快適すぎるんですよ、この国は。
まるでビニールハウスの中で育てられた野菜のようにね。


産まれた時から一年中同じような環境で過ごしていたら、
免疫力だって育たないでしょう。
せっかく四季があるのに夏は冷房、冬は暖房、
おまけに家の中でゲームばかり、塾通い、
こんなんではもやしのような人間ばかりが
大人になってしまう。


お店に入ればどこも過剰冷房、最近はようやく
電車などで弱冷房の車両も増えてきたけど、全体を
考えればまだまだ過剰としか言いようがない。

ストップ温暖化!、二酸化炭素削減!!などと
叫んでもその解決策をエコグッズや省エネ製品なんかに
頼ろうとしている時点で違和感がある。


製品を変える前にまずは、
「人が変らなければならない」

ヒートアイランド現象はなぜ起きているのか?
それに気づいていながら、都市開発を止めようとは
誰も言わない。
地方が寂れていく中で、都市部では未だに
超高層ビルの建設ラッシュ、一体何を考えて
国づくりをしているのかさっぱりわからん。


おっと、また話がずれてしまいそうだ。

エコ云々言う前に、先ずはマインドを変えなさい、
というこっちゃ。


ラジオを聴いていると、
「匂いで涼をとる」みたいな事を話していた。

お香の香りが精神をリラックスさせるというのだ。
昔の人は夏にはお香を焚いていたそうだ。

「心頭滅却すれば火も亦た涼し」と言う言葉は
多くの人が一度は聞いたことがあると思う。


人間が絶滅せずにこれまで生き残ってこれたのは
適応力がずば抜けて他の生物と比べて高かったからではないか?

ヒトは自然と一体となる事ができる生き物、
この言葉からそんな事を思ってしまう。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lifeofartisticmind.blog82.fc2.com/tb.php/70-bc7506cf

