新型うつ病!?何じゃそりゃ?? - 和人VOICE



新型うつ病!?何じゃそりゃ??

今日のYahoo!で見かけたこの記事
新型うつ病

何か、こんな記事を見ると色んなことを考えてしまう。

先ず最初に思ってしまったのは、人間というのは
何て便利な生物なんだという事。


適応能力が高いから、恐竜さえも絶滅されたとされる氷河期を
人類は生き残る事が出来た。
生存への能力が高い事が、種の保存へと繋がるのだ。


その進化がこんな結果となってしまったのか?

仕事中にだけうつになり、会社の外では元気これが
新型のうつ病なのだそうだ。

以前にもこの類の記事を目にした。

その時の精神科医の話によると。
「現代の若い世代で増えている新型のうつ病患者は、
 会社をうつ病を理由に休暇して、海外旅行にリフレッシュで行く」

??理解不能である。

私も20代なので若者の部類に入ると思うが、全くこの病状には
理解する事が出来ない。
それって単なるワガママではないの?と思ってしまう。

あまりにも便利な世の中になってしまったせいだろうか、
あらゆる免疫力が低下しているように感じる。

365日快適に過ごせる環境が整ってしまったおかげで、
夏は暑い、冬は寒いという日本の魅力である四季の感覚が
失われてしまっているのではないだろうか?


「個性を大事に」・「個人主義」という言葉を都合のように解釈し、
おかしな人間が増えているのではないだろうか?


身体と心これからどこに向かうんだろう・・・。



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lifeofartisticmind.blog82.fc2.com/tb.php/73-c73d2e04

