ボランティアの集い - 和人VOICE

スポンサーサイト


ボランティアの集い

ま~た、ゲリラ豪雨!?

お昼過ぎまでは良い天気だったのに天気予報どおり
夕方辺りからガッツリ降り始めました。

ここ数日は暑さ・湿度とも残暑を感じますね。
福田康夫総理の突然の辞任劇、本当に自民党には
呆れてしまいます。

昨年の今頃でしたね、体調不良を理由に前総理の安倍さんが
辞任したのも。
民主党としては絶好のチャンスのように思えるけど、
民主党自身も足並みが揃っていない。
本当に与野党逆転を謳っているならもう少ししっかりしてほしいものです。

そして世間では次期総裁が注目されていますが
私はさっさと解散総選挙をしてもらいたい。
麻生も小池もどうだっていい、どうせ自民党から誰が総裁になっても
大して変らないでしょう。


さて、今日は私の地元で開かれた
”ボランティアの集い”というものに参加してきました。

自分の住む地域でどんなボランティア団体があり、どんな活動をしているか
知りたかったからです。
興味深い活動をしている団体があったので、今度
もっと具体的に話を聞いてみたいと思います。

私の隣にたまたま、今年の市議会選で私が投票を下人が
席に着きました。
私が一新塾で学んでいる事を話すと興味を持っていただいたようで
連絡先を交換しました。
何か動き出しそうな予感がします(笑)


今、”ボランティアの集い”で頂いた資料を読み返し、そこに
書いてある団体のホームページを見ていました。

と、その前に、ホームページすらない団体が多い事に驚きました。
せっかく良い活動をしているならブログでもいいから情報をどんどん
発信すればいいのに、と思いました。

ホームページが存在するところも更新が1年以上もされていなかったり、
リンク切れが起きていたりとホームページに対してそれほどの重要性が
ないんでしょうか?


そしてNPOにしろボランティアにしろ横の繋がりがほとんど
感じられませんでした。
市民活動としてもこれからボランティア団体やNPOの役割は
ますます高まってくると思います。
市民からもアクセスしやすい、またニーズを吸い上げるような
仕組みづくりが必要ではないかと感じました。


スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lifeofartisticmind.blog82.fc2.com/tb.php/81-7eabac78

