祖母ログが大人気!? - 和人VOICE



祖母ログが大人気!?

意外と天気がはっきりしない週末でしたね。
少し秋が深まったのかな?
それでも10月の下旬としては暖かすぎかなぁ。

来週末はもう11月、クリスマス、おせち、紅白と
あっという間に年末が来るんだろうなぁ・・・


日付までは覚えていないんですが、讀賣新聞の夕刊で
こんなキャッチコピーが目に留まりました。

「おばあちゃんって いいな」

気になって記事を読んでみると、「お年寄りに」に癒される
若者が増えているそうです。

社会の変化が激しい荒波のような現代、そんな現代とは
別次元で暮らしているかのように、マイペースに生きる
祖父母世代のお年寄りに癒されているのかもしれません。


祖母ログという祖母のブログにアクセスが殺到しているそうです。

この祖母ログは祖母の日常の様子を娘が文章と写真で記録し、
それを娘に電子メールで送信、娘はその文章と写真を元に
ブログにアップして作られるという親子三世代の賜物です。


ブログを見た人からこのおばあちゃんは街では声を掛けられ、
手紙も届くそうです。
「亀の甲より年の功」祖父母が生きた歴史と言うのは
本当に激動だったんでしょう、そんな戦前・戦中・戦後の様子を
直接聞いて記録するNPO団体もあるそうです。


そこには”活きた知恵”が沢山あることと思います。
生きるのに迷った若者が急増している今、身近な大先輩の知恵が
その悩みを解決するヒントが隠されているかもしれませんね。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lifeofartisticmind.blog82.fc2.com/tb.php/86-3605a300

ブログ 祖母ログ

[料理日記]ずいきの酢の物熱湯でやわらかくなるまでゆでて. f:id:sobolog:20081027173855j:image. ↑ざるにあけて熱いうちに酢をかけます. f:id:sobolog:200810271...

2008-10-27 19:24 | from 祖母ログレシピ,本,料理,祖母だしなど81歳祖母ログ奮闘ブログ

