障害者野球を知っていますか? - 和人VOICE

スポンサーサイト


障害者野球を知っていますか?

寒いですね。


今日の未明に放送されていたんだけど、
つい見入ってしまいました。

「障害者野球」

事故で身体障害者になった人や
生まれつきに傷害を追ってしまった人たちで
編成された野球チームだ。

番組では岡山桃太郎というチームが紹介されていました。

下は中学生から上は70代の人までの人が
必死に白球を追いかける姿がまぶしかったぁ。

半身不随の人はグローブでボールを捕球すると
すぐにグローブを外して送球をする。
その一連の動作がお見事でした。

打っても走れない人に対しては
代走を付け、どんな障害者でも野球を楽しめる
ルールが作られていました。


突然の事故で生きる目標を失った人が
野球をする事で生き甲斐を取り戻す。
それを支える家族の姿。

スポーツに健常者も障害者も関係ないですね。

純粋にプレーを楽しんで、そこでの人間関係が
お互いを成長させてくれる。


まだまだ障害者と健常者の垣根が高い日本ですが、
ノーマライゼーションをもっと推進してほしいと
思いました。
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

そうですね

ちょくちょく見ています。継続して更新感服します。私も頑張ります。ここのところ寒いので体に気をつけて下さい。また遊びに来ます。

2008-11-13 17:12 | from -

コメントありがとう

↑の方
ありがとうございます。
もしサイトを運営しているなら
教えてくださいね。

2008-11-14 22:52 | from 和人

トラックバック

http://lifeofartisticmind.blog82.fc2.com/tb.php/87-1aa4d575

